孤独のひなげし

いつも絶好調 まさに最高潮 なぶろぐ。

関ジャニ∞のマイナス100度の恋をジャニーズWESTが歌ったら

私、女性アイドルもいくつかファンなんですが、ユニットシャッフルが大好きなんです。
このひたすら私得でしかない妄想記事も、そことつながっているのかなと思います。



ジャニーズも大型音楽番組やカウントダウンコンサートでシャッフルやりますよね。
違うグループから少しずつ集まって歌うのも、あるグループが違うグループの曲を歌うのも、どれも好きです。





そんな今日はこちら。

関ジャニ∞のマイナス100度の恋をジャニーズWESTが歌ったら」





☆曲について
関ジャニ∞シングル『GIFT 〜赤〜』よりマイナス100度の恋




GIFTの曲は全て、本当に7曲全て、大好きです。
表題曲3つはもちろん、カップリング扱いの他の曲もいい冬曲ばかりです。
そして関パニが思い起こされて懐かしくなります。笑






☆私の考えるジャニーズWEST的マイナス100度の恋




「喧嘩ばっかりしていたよね 何度も同じ繰り返しでさ 久々に会った君は“大人”で 目を見れぬほど綺麗になってた」
渋谷 → 桐山
ここのすばるくんの声、柔らかくて優しくて甘くてすごく好きです。
照史くんって表現力というか演技力というか、こういう歌、うまーーく未練たらたらさを出しそうだなって思います。
照史くんの甘い声も、訴えかけてくる感じですよね。





「あれからそれなりに季節は過ぎ けど忘れられないことがヒトツ 最後に君がそっと置いてった マイナス100度の辛すぎる思い出」
錦戸 → 重岡
亮ちゃんがつぶやくように歌っているところです。
重岡くんも、そういう風な歌い方するイメージがあります。
「その先へ」の歌い出し、「きみへのメロディー」の大サビのイメージです。





*1サビ





「突き放すほど戻ってきてほしい 解ってるよ矛盾してるのは」
大倉 → 濵田
大倉さんって、私的に彼の歌い方はそんな変わってるように思わないのに、曲の雰囲気に合わせて違う聞こえ方がします。
あくまで私的にです。
大倉さんと濵ちゃんの声質はそんなに似ているとは思わないのだけど、不思議と大倉さんのパートは濵ちゃんの声で脳内再生ができます。





「人間不信だった 涙の中に ホントの愛をがむしゃらに探した」
村上 → 藤井
ここ、村上くんが歌うから染みるパートだなと思うんです。
ガ行が多く、彼の声で歌うからこそ印象づいて、いいアクセントだなと。
流星くんのハスキーな声もそれをうまく表現できそう。
ていうか、流星くんみたいなイケメンにこんな歌詞歌われたら、もう、最高。(語彙力)





*2サビ





「外は雪 思い出さないのかい? あの日のコト」
横山 → 中間
淳太くんの高い声、大好きなんです。
絞り出しているようで、すぱっと出ているようで、聞いていて気持ちいい。
「ええじゃないか」の「これが生き様やねん」、「ラッキィスペシャル」の「そのための」あたりですかね。
だからここのパートも似合いそうだし、聞いてみたい。
横山さんって母音を強調して歌いますよね。
「そとはあーゆきいー」っていう感じ。バラードだと特にそうなってて好きです。





「君は俺に 未練はないのかい?」
渋谷 → 桐山
歌い上げてほしい。
すばるくんパートに照史くんあてがち。笑





「女々しいと笑われそうだけれど あのままずっと愛しちゃったままさ」
丸山 → 神山
ここ歌ってる丸ちゃんみてびっくりしたこと、今でも覚えてます。
こんなに綺麗な声が出るんだって。
ここは私の中で丸ちゃんのイメージ強すぎて、当てはめるのすごい難しかったんですが、神ちゃんかな。
SCARSのラスサビフェイクのあの声が決め手です。
「愛しちゃった」っていう言葉選びが好き。「〜ちゃった」っていう。





「君以外を抱きしめることもできなくて ただヒトリ… ヒトリ震えてるよ」
安田 → 小瀧
まず、歌詞が(私の欲望に)ぴったんこかんかんです。
小瀧くん、こういう歌歌って欲しすぎる。
小瀧くんのファルセットもすっごい綺麗ですよね。
Terribleのやつ、最初聞いて鳥肌立ちました。
山田の歌割が続くと、どっちがどっちかわからなくなりがち。





*ラスサビ






以上。



何度も言うようですが、GIFT本当に大好きな曲ばかりです。





意外になかなか、この妄想が捗る曲ってないものなんですよ。

全員のソロがあるのが第一条件なのはもちろんなのですが、元のグループの色が強すぎると他のグループが歌っているところが全然想像つかないというか。

エイトでいえば「LIFE〜目の前の向こうへ」「あおっぱな」あたり、WESTでいえば「バンザイ夢マンサイ」「PARTY MANIACS」ですかね。

他にもいろいろあるのですが、あげていたらきりがないので。
エイトとWEST以外のグループのも記事にしてみようかなと思っています。